可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『荒野にて』

映画『荒野にて』を鑑賞しての備忘録
2017年のイギリス映画。
監督・脚本はアンドリュー・ヘイ(Andrew Haigh)。
原作は、ウィリー・ブローティン(Willy Vlautin)の『荒野にて』("Lean on Pete")。
原題は、"Lean on Pete"。

15歳のチャーリー・トンプソン(Charlie Plummer)は、父レイ(Travis Fimmel)とともにポートランドに越してきたばかり。父は早速新たな女性を部屋に連れ込んでいた。彼女はリン(Amy Seimetz)といい、父の勤め先で秘書をしているという。チャーリーとレイのために、出社前の忙しい中、手際よく朝食を作ってくれた。がたいの大きいサモア人の亭主がいるらしい。チャーリーにとっては、前の交際相手の意地悪なストリッパーよりは印象が遙かに良かった。チャーリーは母を知らない。幼い頃に姿を消してしまったからだ。伯母のマージー(Alison Elliott)を母親のように慕っていたが、チャーリーが12歳のときに父と不和となり、以来音信不通となっていた。チャーリーが近所をジョギングしていると、競馬場でデル(スティーヴ・ブシェミ)という老人に声をかけられる。右手を負傷して車の修理に難儀して、チャーリーに助けを求めたのだ。10ドルの駄賃をもらい気をよくしたチャーリーは、デル・モンゴメリー(Steve Buscemi) というこの老人の仕事を手伝うことにする。デルは小規模な厩舎のオーナーであった。温和しい競走馬リーン・オン・ピートの世話を頼まれたチャーリーは甲斐甲斐しく働き、すぐにデルに気に入られるのだった。その晩、自宅のドアをけたたましく叩く音で目が覚める。リンの不貞を知った夫がレイのもとに押しかけて来たのだ。激しく殴られた上に窓ガラスに投げつけられたレイは腹部に大怪我をする。病院に搬送されたレイの容態は良くない。不安に駆られたチャーリーはマージ―の連絡を聞き出そうとするが、レイに頑なに拒まれる。入院には費用がかかるという父の言葉を受け、チャーリーはデルの下で仕事を続けることにする。リーン・オン・ピートに怪しげな「ヴィタミン剤」を打って走らせ、レース後にはそそくさと競馬場を後にする。20年来の付き合いという女性騎手ボニー(Chloë Sevigny)には競走馬はペットではないと距離を置いて世話するよう諭されるが、チャーリーのリーン・オン・ピートへの思い入れは深まるばかりだった。仕事場から電話した際には問題ないと言われた父の元を訪れると、病室に姿は無い。スタッフから急変して亡くなったと告げられ、父の着用していたベルトを渡される。身寄りが無いなら施設に連絡を取ろうとスタッフが目を離した隙に、チャーリーは病院を抜け出す。厩舎で一夜を明かしたチャーリーは、リーン・オン・ピートが負ければ処分されるというレースに臨むことになる。

チャーリーの無鉄砲な行動は、彼の幼さや愚かさとともに、不安や孤独、持って行き場のない怒りが綯い交ぜになってのものだろう。理解しがたい暴走は、彼の苦境の合わせ鏡になっている。冷静に周囲を見渡せば、意外と救いの手は差し伸べられているのだが、境遇がそれに気付くことを許さない。チャーリーは若い暴れ馬であり、それを反映してか作品も前へ前と強引に突き進んでいくのだ。