可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『シークレット・スーパースター』

映画『シークレット・スーパースター』を鑑賞しての備忘録
2017年のインド映画。
監督・脚本は、アドベイト・チャンダン(Advait Chandan)。
原題は、सीक्रेट सुपरस्टार。
英題は、Secret Superstar。

「女の子」を意味するインシアという名の少女(Zaira Wasim)は歌手になることを夢見る15歳。学校の遠足の帰路、列車の中でギターを取り出し、弾き語りを始める。6歳のときに母から贈られたギターは美しい音色を奏で、澄んだ歌声に車中の人々が聞き惚れる。インシアに好意を寄せる同級生のチンタン(Tirth Sharma)がやって来てインシアにコンクールのチラシを渡し、歌唱部門で参加することを勧める。駅に母ナジュマ(Meher Vij)が出迎えに来ていたが、サングラスをかけていた。うっかりぶつけたというが、また些細なことで父ファルーク(Raj Arjun)に殴られたことは明らかだった。夜、テレビで音楽賞の授賞式を見ていたインシアは母との受賞者の賭けに勝ち、学生歌唱コンクールへの参加を認めてもらおうとする。ナジュマはできない要求には応えられないと、ファルークに直接頼むよう諭す。夜遅くに帰宅した父は不機嫌で、長時間労働に耐えた夫に食べさせる料理かとナジュマが用意した料理をひっくり返す始末。インシアがコンクール参加をお願いする見込みなど全くなかった。見かねたナジュマは一念発起して金を工面し、コンクールの賞品であったノート・パソコンをインシアにプレゼントする。欣喜雀躍するインシアは、パソコンで様々なサイトをめぐるうち、自分の歌唱を撮影してアップロードし、世界中の人たちに見てもらうことを思い付く。学業専念を厳命する父に万が一でも知られてしまっては大変なので、母のアイデアでニカブを被って演奏し、「シークレット・スーパースター」名義でチャンネル登録をすることにした。少女の歌唱の素晴らしさとニカブによるミステリアスな雰囲気が話題となり、「シークレット・スーパースター」へのアクセスは急速に伸びていくのだった。

 

インド社会における女性の抑圧を、エンターテインメント業界へのシンデレラ・ストーリーの形式を借りて、告発する。鉄道のシーンから始まるのは、敷かれたレールを進まざるを得ないインシアの状況の象徴になっている。インシアは母の境遇に憤りを感じて暴走するが、その原動力はナジュマの捨て身の努力であり、そのような母の姿と、それに応えようとする娘の姿とが胸を打つ。「シークレット・スーパースター」というタイトルの真意がラストで明確に示され、大団円を迎える。