可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

音楽 Emilio「Roter Sand」

Emilio, "Roter Sand"


Emilio - Roter Sand

 

"Roter Sand"

 

So weit gegangen und so weit gekommen
So viel Angst und nur eine Chance
Dreitausend Kilometer durch roten Sand

Deine Schuhe war’n wie aus Beton
Doch du wolltest tanzen zu lauten Songs
Die Freiheit, die du ersehnst
Lag in einem fremden Land

Mama, Mama, warst so jung, doch deine Seele alt
Mama, Mama, deine Reise ging ne Ewigkeit
Dreitausend Kilometer durch roten Sand
Mama, Mama, warst so jung, doch deine Seele alt

Kennst keinen Mensch hier, bist ganz allein
Kriegst, nichts geschenkt, doch liebst es zu teilen
Dreitausend Kilometer durch roten Sand
Vielleicht bist du noch nicht angekommen
Doch vergiss nicht, wie weit du schon gegangen bist
Dreitausend Kilometer durch roten Sand

Mama, Mama, warst so jung, doch deine Seele alt
Mama, Mama, deine Reise ging'ne Ewigkeit
Dreitausend Kilometer durch roten Sand
Mama, Mama, warst so jung, doch deine Seele alt

 

以下、拙訳。

「赤い砂漠」

 

どれだけ遠くまで進んで どれだけ遠くに行き着いて
どれだけ多くの恐怖に苛まれても たった一度のチャンス
赤い砂漠通り抜け 3000キロ

あなたの靴はコンクリートのようだった
でも賑やかな歌に合わせて踊りたかった
あなたが切望する自由は
見知らぬ土地にあった

ママ、ママ、あなたはとても若かったが、あなたは海千山千だった
ママ、ママ、あなたの旅はいつまでも続きました
赤い砂漠通り抜け 3000キロ
ママ、ママ、あなたはとても若かったが、あなたは海千山千だった

あなたはここで誰も知らない まったくひとりぼっちです
手に入れたら 何ももらえなくとも 分かち合うことが好きです
赤い砂漠通り抜け 3000キロ
多分あなたはまだたどり着いていません
でも あなたが既にどれだけ進んだか忘れないでください
赤い砂漠通り抜け 3000キロ

ママ、ママ、あなたはとても若かったが、あなたは海千山千だった
ママ、ママ、あなたの旅はいつまでも続きました
赤い砂漠通り抜け 3000キロ
ママ、ママ、あなたはとても若かったが、あなたは海千山千だった

 

テンポ良く、リフレインが耳に残る曲。
"Roter Sand"が比喩的に用いられていること分かるが、この言葉にイメージされる具体的なものがあるのだろうか。
過去形と現在形とが使い分けられている。
コロナ時代のミュージック・ヴィデオ。