可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『AVA エヴァ』

映画『AVA エヴァ』を鑑賞しての備忘録
2020年製作のアメリカ映画。97分。
監督は、テイト・テイラー(Tate Taylor)。
脚本は、マシュー・ニュートン(Matthew Newton)。
撮影は、スティーブン・ゴールドブラット(Stephen Goldblatt)。
編集は、ザック・ステーンバーグ(Zach Staenberg)。
原題は、"Ava"。

 

エヴァ・フォークナー(Jessica Chastain)がパリ郊外の道で車を走らせている。運転しながら濃いめの口紅を塗り、バックミラーを見て身だしなみを整える。向かうのはル・ブルジェ空港。ピーター・ハミルトン(Ioan Gruffudd)を出迎え、後部座席に案内し、水を勧める。シュペール! ピーターが英語訛りのフランス語で応じる。オンヴァ、ディレクトモン、オパレドコングレ? アブソリュモン! エヴァの車が出るのに併せて、1台のオートバイが発進する。君はアメリカの人かな? アーカンソーです。南部か。名前は? ブランディです。バッグから取り出した小さなボトルを開けて呷るピーター。朝からひどい目に遭ってね。それはお気の毒。会議で散々いびられてね。幸福かどうかは最期に分かるって言われますね。エヴァを見初めたピーターは、知らない者同士、本音で語ろうと口説き始める。それでいつもうまくやっているの? いいわ、建前はなしで。車を停めて後部座席に移って飲みたい気分。後は流れ次第かしら。人気の無い空き地に車を停め、エヴァは後部座席に移る。飲まないのか? 気分だって言ったの。飲んだら1人は刑務所、1人は集中治療室ってことになるでしょ。オートバイで尾行していたカミーユ(Diana Silvers)が離れた位置から車内を盗聴している。正面から顔を見てみたかったの。ピーターがエヴァに顔を寄せる。ちょっと待って。訊きたいことがあるの。あなたが何者なのか。何をしているかって? いつかは知らないけど、何かをしたのは分かるわ。何の話だ? エヴァはピーターに銃を向ける。幸福かどうかは最期に分かるって。そのためにはあなたが何をしたのか知らないと。おどけた調子で遣り過ごそうとするピーターが電話を取り出すと、エヴァは電話を持っていた手を撃ち抜く。止めてくれ! こうなった理由を考えて。私の質問に対する答えは? 何もしてない。ただ企業に融資しているだけだ。私の質問に対する答えを持っていないのね。分かるさ、理由だろ。いいえ、あねたは知らないのよ。金ならやる。ピーターはエヴァの隙を窺って襲いかかろうとしてエヴァの銃弾に斃れる。車を降りたエヴァは電話で任務の完了を報告する。話しぶりからエヴァを気遣う相手に、問題ないと、ウィッグが合わなかったことだけ報告する。

 

刺客のエヴァ・フォークナー(Jessica Chastain)が、暗殺対象者から事情を聞き出そうとしていることが組織から問題視され、命を狙われることになった。
かつて父親の不倫を咎めエヴァは、ドラッグを手に入れるために不倫をでっち上げて強請られたと父親から虚偽の事実で糾弾され、なおかつ母親(Geena Davis)にも味方になってもらえなかったことから、アルコール依存症となった過去がある。それをきっかけに家族との関係が壊れたが、父親の死をきっかけに8年ぶりに家族との再会を果たす。暗殺者の格闘シーンが見せ場のアクション映画であるとともに、家族に関するトラウマを抱えた主人公が、家族との関係を修復しようとするドラマ映画でもある。