可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『シルクロード.com 史上最大の闇サイト』

映画『シルクロード.com 史上最大の闇サイト』を鑑賞しての備忘録
2021年製作のアメリカ映画。
117分。
監督・脚本は、ティラー・ラッセル(Tiller Russell)。
原作は、デイヴィッド・カシュナー(David Kushner)の記事“"Dead End on Silk Road: Internet Crime Kingpin Ross Ulbricht's Big Fall"。
撮影は、ピーター・フリンケンバーグ(Peter Flinckenberg)。
美術は、リチャード・シャーマン(Richard Sherman)。
衣装は、キャシディー・ザカリー(Cassidy Zachary)。    
音楽は、モンド・ボーイズ(Mondo Boys)。
編集は、グレッグ・オブライアント(Greg O'Bryant)。
原題は、"Silk Road"。

 

2013年。サンフランシスコ。ロス・ウルブリヒト(Nick Robinson)が滞在先のアパートメントから姿を現す。
現実と理想の間にある乗り越えられない壁みたいなものがずっと不満だった。だから僕はあるウェブサイトを立ち上げた。そこでは人々が何でも売買できるんだ、匿名で。
自動車でロスの張り込みをしていたFBI捜査官のキム・ヤム(Jennifer Yun)が他の捜査官に報告する。彼が動きました。ラップトップを抱えています。捜査を指揮するクリス・ターベル(Jimmi Simpson)がどちらに向かっているか尋ねる。あなたの方に。青いフード、デニムのパンツに、サンダル。徒歩で西、目標方向。行かせます。視界に入ったら確認を。
国が邪魔しようとするって分かってた。でも報復を恐れて挑戦しないなら、僕らは既に負けだよね。「シルクロード」はただせせら笑ってるのとは全然違う。自由を取り戻す企てなんだ。陳腐なようだけど、望みは、自分の人生を振り返ったときに人々の役に立てたって思えることだけ。
ロスはサンフランシスコ公共図書館に入ると、閲覧席の1つに座る。ターベルが捜査官に命じる。私の許可があるまで動くな。ログインしないなら中止だ。ロスが机に置いたラップトップを開く。繰り返す、彼がラップトップを閉じたらデータは暗号化されてるから失敗だ。捜査官が見守る中、ロスがキーボードを打ち始める。そのとき、ロスの電話が鳴る。
ボルティモア。タクシーに乗っていたリック・ボウデン(Jason Clarke)がすぐ戻ると食料雑貨店の前で車を停めさせる。リックは白い識別リストバンドを取り外すとゴミ箱に投げ捨てる。カウンターで店員(Paul Blott)にキャメルを求める。他には? 店員の背後に並ぶ酒が目に入るが、リックは酒への誘惑を断ち切るようにミントを求める。お客さんの真後ろの棚の低いところにあるよ。たまたま居合わせたレイフォード(Darrell Britt-Gibson)がリックに気付く。リック・バウデンか、元気かよ! いつ出てきたんだ? 精神病院にいたんだろ。言っとくけどな、俺は更生施設にいたんだ。精神病院じゃない。そうそう、更生施設だって、それが精神病院だって話。誰から聞いたんだ? ネットで知ったんだ。会えて良かったよ、兄貴。俺はお前の兄貴じゃない。連れない奴だな。俺たち友達だろ? 俺に友達なんてのはいない。いるのは情報屋だ。何なんだよコイツは。店員がリックにタバコを差し出そうとするが、リックはタバコなんていらないと激昂して出て行く。あの野郎、めちゃくちゃ怒ってるな。あの客だけじゃないよ。
2年前。酒場でロスがビールを飲みながらマックス(Daniel David Stewart)にとうとうと語っている。 今や刑罰法規は5000ある。全国レヴェルでね。州は関係ない。1967年まで、ヴァージニアじゃ白人男性が黒人女性と結婚するのは違法だった。2002年まで、テキサスを含む14州じゃ「不自然な」セックスは合意があっても違法だった。今じゃアメリカは何でもありなんだ。黒人と恋に落ちようが白人とセックスしようが、それを望むのは不可侵の権利だろ。オバマケアの話じゃなかったっけ? 大統領の善意なんてのは関係ないってことだよ。何ができて何ができないか、国家が法で強制するなんてできない。それは非アメリカ的だ。国境を越える奴らに俺らの武器を提供するのもな、そうだろ? 近くにいた男(Kenneth Miller)が口を挟んだ。誰だこいつは? これがまさに適例だよ。赤の他人が友人と交わされる個人的な会話に馬鹿げた無知な脈絡の無い話で割り込みたい。彼のそのような権利も憲法上保障されてるよ。乾杯! ロスは会話に割り込んだ男と一緒にいた魅力的な女性(Alexandra Shipp)に目を奪われていた。君はこんな奴のことを「信じ」てるの? ええ、「修正1条」で保障されてるわ。不釣り合いだよ。僕と踊りたくない? 他に誰もいないから。
リックが帰宅する。妻のサンディ(Katie Aselton)が姿を現す。迎えに行ったのに。あそこに娘に来て欲しくなかったんだ。そうね、お帰りなさい。エディ(Lexi Rabe)が飛び出してくる。リックは娘を抱き締める。寂しかったよ。私はねえ、もっと寂しかった!

 

リバタリアンのロス・ウルブリヒト(Nick Robinson)が制作したウェブサイト「シルクロード」は、仮想通貨を用いた匿名での売買が可能なため、ドラッグなどに手軽に手出しできると瞬く間に利用者を増やしていった。ボルティモアの麻薬捜査官リック・ボウデン(Jason Clarke)は、捜査で暴走して犯人を取り逃がすだけでなく市民を危険に巻き込んだとして、サイバー犯罪対策課に異動となった。現場を外され、暇を持て余したリックは、情報屋レイフォード(Darrell Britt-Gibson)を通じて偶然「シルクロード」の存在に気が付く。リックはサイバー犯罪対策課の課長シールズ(Will Ropp)に上申するが無視されたため、独自に捜査を行なうことにする。「シルクロード」は素人の小口の取引であるため当初見逃されていたが、取引総量が厖大になり、FBIが捜査に乗り出すことになった。クリス・ターベル(Jimmi Simpson)の率いる捜査チームに人員を派遣するよう要求されたシールズは、手柄を取られるのが癪であったたため、何もしないよう命じた上でリックを送り込むことにした。

リック・ボウデンの娘エディは学習障害が疑われている。だがリックは娘は「遅咲き」と考える。実際、久々の再会でリックが寂しかったとエディを抱き締めると、娘は「もっと」寂しかったと返答する優れた能力を持っている。この娘のためなら命も惜しくないとリックは思っただろう。ところで、リックが飛ばされたサイバー犯罪対策課の課長シールズは、MITやCalTechの出身者で占められたメンバーで仕事を進めるから何もしなくていいとリックに告げる。その際、シールズは年老いてのろい(slow)が馬鹿(stupid)じゃないと反論する。ここでリックはおそらく"slow learner"の娘と自らを重ね合わせている。そして、「ウサギとカメ」よろしく、のろいリックがシールズやターベルを出し抜いて、ロス・ウルブリヒトにいち早く接触するのである(しかもリックはシールズに上申を試みるが全く相手にされない)。