可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『キングメーカー 大統領を作った男』

映画『キングメーカー 大統領を作った男』を鑑賞しての備忘録
2021年製作の韓国映画
123分。
監督は、ビョン・ソンヒョン(변성현)。
脚本は、ビョン・ソンヒョン(변성현)とキム・ミンス(김민수)。
撮影は、チョ・ヒョンレ(조형래)。
美術は、ハン・アルム(한아름)。
衣装は、チョ・ヒラン(조희란)。
編集は、キム・サンボム(김상범)。
音楽は、キム・ホンジプ(김홍집)とイ・ジンヒ(이진희)。
原題は、"킹메이커"。

 

何が腸が煮え繰り返るって、信用してた奴に裏切られたときだろ。鶏を5羽飼ってんだ。雄鶏2羽と雌鶏3羽な。なのに卵を生まねえのよ。毎朝、目玉焼き食べるのが細やかな楽しみってのによ。聞いてんのか? 薬店の暗い店内。帳場では農夫(진선규)が、机に向かって書き物をしているソ・チャンデ(이선균)に相談している。続けて。この3日間さ、鶏小屋を見張ったわけ。朝4時、忍び込んだ男を見付けたんだ。誰だと思う? 隣のチャンシクだよ。だけどさ、あの盗人は全く認めねえんだ。信じられるか? まだ暗いうちに俺の鶏に餌やりに来たと抜かしやがる。訴えるなら村長でしょう、私ではないはず。とんでもねえ。チャンシクは村長の従兄の子だよ。無実の人間を悪者にしたって俺が叩かれるんだ。俺の雄鶏が毎晩鳴くんだ、子どもを失ったみてえによ。眠れねえよ。チャンデは机から赤い糸束を取り出して男の前に置く。何だ? 鶏の足に結びなさい。それで夜遅くに、あなたの鶏を1羽、チャンシクの鶏小屋に入れておく。朝になったら村人全員を呼んで、卵だけじゃ無い、雄鶏も盗まれたって叫ぶんです。彼が認めないから、自分の鶏には全部赤い紐を結んでおいたんだって言えばいい。そんなことできるか? いくつか卵を盗っただけだぞ。ひどい遣り口です。諦めて、いいカモとして人生を送るのも悪くはないでしょうが。男は赤い糸束を手にする。薬屋さん、さっきから何を書いてるんですか? 薬屋さんってのはやめてと言ったでしょう。薬局は一時凌ぎなんですから。
1961年。カンウォンドのインジェグン。キム・ウンボム(설경구)が線路脇に立って民主化の必要を訴えている。わずかな聴衆の中にはチャンデの姿もあった。演説するウンボムに向かってアカだと石を投げつける者がいた。慌てて男を排除しようとする運動員たちをウンボムが制止する。どんな状況でも、私達は皆、言論の自由を有しています。私はこの人の言葉を尊重します。彼の言うことは正しいです。共産主義者を選んではなりません。しかし、なぜあなたは私が共産主義者だと思うのですか? お前は国を北に売り渡そうとしてる! 戦争中、私は北の軍隊によってモッポの監獄に収監され、危うく銃殺されるところでした。北朝鮮によって処刑されかけた共産主義者? もし私が共産主義者なら、愚かすぎではありませんか?
チャンデは認めた手紙に花を添え、キム・ウンボム宛の封筒に入れる。
チャンデはウンボムの事務所を訪れる。先生はいらっしゃいますか? 入口脇の机に座る女性に尋ねる。外出中です。いつお戻りですか? 分かりません。待ってもよろしいでしょうか? どうぞ。日が落ちて、座って待っていたチャンデは眠っている。そこへようやくウンボムと5人の運動員が戻ってくる。ウンボムは明日の予定を確認する。7時、公民館、村の長老たちへの挨拶。9時、自治会での講演。3時、酒造業者の会合で…。そんな時代遅れの戦術では次の選挙も負けますよ! この7年で4度も落選の憂き目を見るとは! チャンデが叫ぶ。彼は先生を訪ねてきた人ですと受付の女性が説明する。先生の政策や公約は素晴らしいですよ。ですが、日々の食事に事欠く人たちに響くものなんてありません。誰ですか? お会い出来て光栄です、ソ・チャンデです。で、チャンデ君、私は何を間違っているのかな? 自由党をご覧なさい。明快ですよ。先生が御託を並べる間、彼らが口にするのは「共産主義者」だけです。君は私に手紙をくれた人かな? そうです。1票を犠牲にして、敵の10票を失わせます。そんな資本主義者の思考が使えると思ったんです。我々は政治家であって、商売人ではないぞ。票を得るのと金を稼ぐのと、何が違います? 違う。商人の目的は金を稼ぐことかもしれん。だが、政治家の目的は票を獲得することではない。前回、選管は先生を候補者に登録することさえ許可しませんでした。糞塗れの連中相手に戦うなら、清濁併せ呑むことも必要ではないですか。政治家が糞をぶちまける国はただの便所です。アリストテレスは正義が社会に秩序を与えると言っている。アリストテレスの師匠であるプラトンは、正当な理由があればどんな手段も考慮できると述べていますよ。プラトンが、そんなことを? それで君の提案とは? 先生と働きたいです。見ての通り、私には給与を支払う余裕などないのだよ。給料は必要ありません。私は労働運動家です。私は北の出身ですが、訛りを消しました。他の人たちは長年試みて失敗しましたが、父が訛りのために殺されるをの見たおかげでうまくいきましたよ。君は苦労してきたね。立ち去ろうとするチャンデを呼び止め、ウンボムは2人だけで煙草を吸いに行く。私はひどい世界をどうにかしたいんです。手紙の花は何だね? クサノオウです。毒にも薬にもなります。どうか私を使って下さい。君は薬剤師なのか? いいえ。まあ、そうですが、薬局の仕事は一時凌ぎです。
ソ・チャンデを陣営に迎え入れたキム・ウンボムは、1961年に行われたインジェグンの補欠選挙で初勝利。1963年の第6代国会議員選挙で再び勝利した。
1967年、第7代国会議員選挙。チョルラドのモッポシ。降りしきる雨の中、スーツ姿のキム・ウンボムが多くの聴衆を前に演説を行っている。共和党に雇われたギャングが野党の支持者に対し威嚇や暴行を働いています。警察や市の職員、市長までが私の敗北を訴えています。共和党候補は私を殲滅しようとしています。なぜか? 私を恐れているからです。本日、私はパク・ジス大統領(김종수)に公開質問状を提出します。本当に改憲して三選に出馬するつもりなのかを問います。
演説会場から離れるタクシーにソ・チャンデは妻子とともに乗り込んでいた。妻ミョンスク(김새벽)はウンボムが運動員から外されたことに憤慨している。先見の明があるなら、なぜあなたにこんな仕打ちを? 追放も同然じゃない。追放だって? 先生は健康を回復するための休暇をくれたんだ。彼が国会議員のバッジを手に入れたのは誰のおかげ? 少なくとも補佐官にはするべきでしょ。今はまずいんだ。私が表に立つと、敵に塩を送ることになる。

 

脱北者のソ・チャンデ(이선균)は、高邁な理想を掲げる清廉の労働運動家で野党の新進政治家であるキム・ウンボム(설경구)こそ世界を変えてくれる人物だと期待し、選挙に勝つ策を献ずると自らをウンボムに売り込む。日々の生活に事欠く民衆の心を摑むには高邁な御託を並べるだけではならない、政府・与党が汚い手段をとるなら清濁併せ呑む必要がある。正々堂々と勝負してきたウンボムだが、国会議員選挙に4回連続で落選する中、チャンデを陣営に迎えることにする。結果、ウンボムは1961年に行われた補欠選挙で初当選。続く1963年の第6代国会議員選挙でも再び勝利した。1967年、第7代国会議員選挙では、パク・ジス大統領(김종수)は、野党・新民党のキム・ヨンホ(유재명)とキム・ウンボムとを警戒し、資金に物を言わせた露骨な選挙干渉を行っていた。なおかつ大統領は、ウンボムの選挙区であるモッポに自ら応援に入り、港湾の再開発などを訴える。勝つためには手段を選ばないチャンデを危険視するパク秘書(김성오)らによって「休暇」を与えられていたチャンデだが、局面を打開するために呼び戻される。ウンボムの事務所に現れたチャンデは、我々はウンボムのために活動しているのではなく、自ら腐った政府・与党を倒すのだと訴える。そして、刃物を手にした強盗に素手で立ち向かうだろうかと、不正な選挙活動に対しては、自らの手を汚すことも厭うべきではないと運動員を説得する。自らを受け容れさせることに成功したチャンデは、事務所に共和党の徽章の付いた服を持ち込む。

パク・チョンヒ大統領の独裁政権に野党・新民党のキム・デジュンらが立ち向かった史実を踏まえたフィクション。パク・ジスがパク・チョンヒ、キム・ウンボムがキム・デジュン、キム・ヨンサムがキム・ヨンホなどと名前を変えてある。
不正な手段を用いる敵を打ち負かすには、同じように不正な手段を用いることは是か非か。