可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』

映画『ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋』
2019年のアメリカ映画。
監督は、ジョナサン・レビン(Jonathan Levine)。
脚本は、ダン・スターリング(Dan Sterling)ととリズ・ハンナ(Liz Hannah)。
原題は、"Long Shot"。

ジャーナリストのフレッド・フラスキー(Seth Rogen)はネオナチ系団体の会合に潜入取材中、身元がばれるもののかろうじて脱出に成功する。出社したフレッドは、上司(Randall Park)からメディア大手のウェンブリーによる買収を告げられる。激高するフレッドに、過激ではあるが現場主義を貫く人物として彼を高く評価する上司は解雇されるまでとどまるよう慰留するが、ウェンブリーのスタンスを敵視するフレッドはすぐさま辞意を表明して会社を去る。フレッドが友人で会社経営者のランス(O'Shea Jackson Jr.)のもとを訪れると、ランスは急遽会社を休みにして、フレッドをチャリティー・イヴェントへと連れ出す。渋るフレッドだったが、ランスからボーイズ・Ⅱ・メンが出演予定だと聞かされるとすっかり乗り気に。チャリティー会場でボーイズ・Ⅱ・メンのパフォーマンスが始まると、ステージの周りに参加者が殺到する。フレッドはその中にシャーロット・フィールド(Charlize Theron)の姿を認める。今やチェンバーズ(Bob Odenkirk)政権の国務長官として世界的に脚光を浴びる存在だが、かつてはフレッドの隣人であり彼のベビーシッターを務めていた憧れの女性だった。ランスはフレッドがフィールド国務長官と知り合いであることに驚き、アプローチするよう勧めるが、フレッドは昔の話だと意に介さない。だが、シャーロットのボディ・ガード(Tristan D. Lalla)が現れ、国務長官がフレッドに話があると告げられる。旧交を温める二人。そこに割って入ったのは、以前からシャーロットにご執心のメディア王パーカー・ウェンブリー(Andy Serkis)だった。会社を乗っ取られた恨みもあり、フレッドはウェンブリーに食ってかかる。だが、その勢いで階段から滑り落ちてしまう。
シャーロットは、チェンバーズ大統領から再選を目指さず映画俳優の道を進みたいと告げられ、その際、彼の後継として支持を得ていた。次期大統領選に向け密かに起ち上げた選対チームから、有権者の高い評価を受けているがユーモアのセンスだけは改善の余地があると指摘されていた。シャーロットは参謀のマギー・ミリキン(June Diane Raphael)の反対にも拘わらず、失業中のフレッドをスピーチ・ライターに登用することを決意するのだった。

 

次期大統領を目指す国務長官とスピーチライターとの恋を描くコメディ。Charlize TheronとSeth Rogenという主演二人の演技と魅力とに支えられた佳作。とりわけCharlize Theronがその美しさを「解禁」していることに新鮮な驚きがある。
音楽・映画などのネタを鏤めながら、政治の世界を舞台に展開する。それらに通じているとより楽しめるだろう。