可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

音楽 Lele Pons feat. Susan Díaz & Victor Cardenas「Volar」

Lele Pons feat. Susan Díaz & Victor Cardenas, "Volar"


Lele Pons feat. Susan Díaz & Victor Cardenas - Volar (Official Music Video)

 

"Volar"

Sabes que amarme siempre ha sido solo un juego
Dices te quiero y no te creo
Porque lo nuestro nunca ha sido amor del bueno
Solo me se sufrir

Piensas que yo camino en tu veneno
Pero olvidas que no camino
Que yo he aprendido a volar
Volar volar
Que no camino
Que yo he aprendido a volar

No serás mi adicción
Porque sola estoy mejor
Fuiste estrella fugaz

Piensas que yo camino en tu veneno
Pero olvidas que no camino
Que yo he aprendido a volar, volar, volar
Que no camino
Que yo he aprendido a volar

 以下、拙訳。

「飛ぶわ」

私のことずっと単なる遊びだったでしょ
僕のこと愛してるのに信じてくれないなんて言う
私たちの関係が本物だったことなんて一瞬もなかった
私が苦しむだけ

嫉妬を感じながら歩いてるって思ってるでしょ
けど私が歩いてなんかないってこと忘れてる
飛べるようになったってこと 飛ぶわ 飛ぶわ
歩いてなんかない
飛べるようになったってこと

私に夢中になるなんてないでしょ
私は一人きりの方がいいから
あなたは流れ星だった

嫉妬を感じながら歩いてるって思ってるでしょ
けど私が歩いてなんかないってこと忘れてる
飛べるようになったってこと 飛ぶわ 飛ぶわ
歩いてなんかない
飛べるようになったってこと

間奏はVictor Cardenasのアイデアなんだろうか。耳に残る。そして何よりメインの女性ダンサーの太腿に持って行かれる。あの太腿に挟まれて圧死したい。
"volar"には「飛ぶ」だけでなく「自立する」の意味合いもあるようだ。それではこの歌詞で対比的に用いられている"caminar"には「引きずる」ような意味合いがあるのだろうか。