可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

展覧会 大澤晴美個展『My Dear』

展覧会『大澤晴美「My Dear」』を鑑賞しての備忘録

Bambinart Galleryにて、2019年1月25日~2月10日。

 

大澤晴美の絵画展。

 

《ホームパーティー》という作品は、色紙を輪にして繋げた飾りが天井から垂れ下がっている部屋を描いている。奥の壁際には植木(?)と、クッションを置いた青いソファが置かれ、手前には大きなテーブルと2脚の椅子がある。テーブルには大きなスイカが割れて、赤い中身が現われ、赤い汁が床にまで垂れている。テーブルに向かって座っていた子の服(生地が広がっているのはフードなのかもしれない)を大人の手(? 手以外は画面から切れて見えない)が引っ張り上げ、その拍子に子の頭から円錐状の帽子が落ちる。ただ事ではないと逃げ出すのか、犬が画面左手に向かって歩いて行くが、その顔は画面の外のために見えない。
《記念日》では犬を描いた作品の背後の小屋が燃えさかり、《ハッピーバースデー》のケーキの蝋燭は灯が灯るのではなく、焔を吹き上げている。
このような作品とともに並ぶ子供達や動物を描いた作品にも、不穏な空気を感じざるを得なくなる。だが、その不穏さこそ、何が起きているのか、何が起ころうとしているのかという、観る者を作品に誘い込む仕掛けとなっている。画面の外に立つ鑑賞者は、「対岸の火事」として、安全な位置から絵画の中のサスペンスを味わうことができる。展示作品群は、そのような人々の欲望を炙り出して見せる装置としても機能するのだ。