可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『シーフォーミー』

映画『シーフォーミー』を鑑賞しての備忘録
2021年製作のカナダ映画
93分。
監督は、ランドール・オキタ(Randall Okita)。
脚本は、アダム・ヨーク(Adam Yorke)とトミー・グシュー(Tommy Gushue)。
撮影は、ジャクソン・パレル(Jackson Parrell)とジョーダン・オーラム(Jordan Oram)。
美術は、シアラ・バーノン(Ciara Vernon)。
衣装は、ロビン・マクドナルド(Robyn MacDonald)。
編集は、ジェームズ・バンデウォーター(James Vandewater)。
音楽は、ローデウェイク・ボス(Lodewijk Vos)とジョセフ・マーレイ(Joseph Murray)。
原題は、"See for Me"。

 

テレビから歓声が聞こえる。スウェーデンで開催されているアルペンスキー世界選手権の2日目、女子スーパー大回転の中継。アルペンスキーの優勝額やトロフィーが並ぶ部屋では、ソフィー・スコット(Skyler Davenport)がスーツケースに荷物を詰めている。…ここは膨らんで遅れる。このまま沈むのか、強力なフィニッシュを決めて復帰を飾れるのか。ここで絶妙なターン。彼女の自信の現れです。トップに先行して中盤もスピードに乗ったまま。2度目の金メダルを目指すアメリカのエミリー・ガードナー、素晴らしい滑り。4年前ソチを欠場することになった怪我から見事な復帰…。ソフィーがテレビを消す。スーツケースを手にそっと部屋を出る。手を壁に当てて忍び足で廊下を進む。手摺に掴まってスーツケースを持ち上げ、慎重に階段を降りていく。リヴィング・ルームでは母親(Natalie Brown)がやはり女子スーパー大回転の中継を見ていた。…不安定なスタートのために間違いなくスピードが落ちます。余裕が無くなっています。最終ターンに向かって、良い姿勢を保ち、板を狭め、旗門を通過します。…ここはライヴァルたちが速度を落とさなくてはならなかった難所です。…メダル圏内に100分の5秒の余裕がありますが、膨らまずに通過する必要があります。最終ターンを迎えます。重要なターンで正確なコース取り。ソフィーは途中で90度曲がる階段を音を立てずに降りることができた。ソフィーは玄関の方向に身体の向きを変える。何歩進めばいいいか身体が覚えているため、コート掛けの前で正確に立ち止り、コートを取って身に付ける。そして、ドアの前へ移動しノブに手を掛ける。
何してるの? 後ろに立つ母親に声をかけられる。何も。何も無いようには見えないけど。バイトがあるの。それで出かけようとしてたの? 仕事場に行く途中で連絡するつもりだったの。何するつもりか話すまで出かけられないわよ。もう話したでしょ。もうタクシーが来るから。待ってもらうわ。テレビを消してもらえる? 母親がテレビを消す。予定があるの。分かった、じゃあ乗せてってあげる。乗せてくれなくていい。何でも教えてくれる約束でしょ。靴を履くのを止めなさい。あなたの預金を見たの。4200って? もらったの。リストを見たわ。パパ活で? 何言ってんの、ママ…。それともアダルト動画? 動画は永遠に残るのよ。チップなの、いい? 帰宅してゴミが散らかってなくて、ペットが死んでなければ、札束をくれるの。出かけていい? ソフィーは玄関を出る。白杖を突いて歩く。チップを恐ろしくはずんでくれるのね。金持ちだから。施しだと思わないの? そんなこと言わなかったでしょ。ごめんなさい。運転させて、タクシー代がもったいないわ。依頼主がタクシー代を払うの。タクシーから運転手(Matthew Gouveia)が降りてきて、ソフィーのスーツケースをトランクに乗せる。持ち物は揃ってるの? 手袋は? 帽子は? 大丈夫。せめてハグさせて。心配なの。分かるでしょ? 遅れちゃう。気をつけて。ソフィーはタクシーに乗り込むとサングラスをかける。タクシーが家を出る。
雪を被った山の中を流れる川沿いの道を黄色いタクシーが抜けていく。他に走る車はない。次第に辺りは薄暗くなる。ソフィーのスマートフォンが鳴る。電話に出ると、即座にソフィーはかけ直すと言って切ろうとする。着いたら電話するって約束でしょ。連絡がないから心配したの。大丈夫。もうすぐ着くから。分かったわ。充電器はあるわよね? 必要なことがあったら電話するのよ。ママ、もういい? 分かったわ、最後に1つだけ。メールを読んで。新しいアプリがあるの、必要なときに役に立つ…。分かった、チェックする。本当に、ぴったりだと思うわ。困ったらね…。ママ? 音が途切れてる。山にいるからかな。ちゃんと聞こえるわよ。ママ、ママ? 折り返すね。ソフィーは電波が届かないフリをして電話を切った。運転手がスマートフォンを貸そうかと申し出たのを断る。
タクシーは山の中に立つ屋敷に到着する。運転手がスーツケースを降ろす。運ぼうか? 自分でやれる。そうかい。スーツケースを持ち白杖を手にしたソフィーが尋ねる。玄関はどこ? 運転手がソフィーの腕を取ると、ただ教えてくれればいいと告げる。ああ、向こう側、真っ直ぐ。分かったわ。ありがとう。ああ、そこに段差があるよ。そう、分かった。ソフィーは慣れない道を白杖を使って慎重に進んでいく。建物から出てきたデブラ(Laura Vandervoort)がソフィーに挨拶する。デブラはソフィーに寄り添って建物に案内しつつ、運転手にすぐに戻るからと自分の荷物を運ぶよう頼む。
2人は広い家の中に入る。急ぐわね、飛行機に遅れるから。セキュリティ・システムの暗証番号は74267。やり方を教えた方がいい? 自分でやれます。分かったわ。じゃあ、1つ目の仕事。デブラは飼い猫のアーチーを紹介する。ソフィーはバッグから餌を取り出してアーチに与える。気をつけてね、アレルギーがあるから。グルテンでしょ。来る前に獣医に確認したわ。素晴らしいわ。私は心配してたの。なぜ? そうね、…何が言いたいかっていうと、ひどく慌ててたから、時間内に応募してくれたのがあなただけだったのよ。仕事での外出ですか、それとも気晴らしで? 気晴らしよ。離婚したばかりなの。昨日書類を調えたところ。すいません。気にしないで。いい経験になったわ。年上と結婚したのは金じゃなく、いぶし銀を求めて。でも彼、どっちも持ってなかったのよ。それはともかく、アーチーの食事は全てキッチンの収納にあるわ。教えましょうか。自分で見つけます。おやつを与えすぎないでね。アーチーの寝床と玩具は居間よ。ああ、それからブレーカーとサーモスタットは洗濯部屋の隣の納戸にあるわ。客間が用意してある、ホールのすぐ奥よ。案内しましょうか? いいえ、自分で探します。デブラはアーチーにすぐ帰るからと声を掛けると出て行く。
アーチーと残ったソフィーはスマートフォンを取り出す。カム、ビデオ通話。画面にカム(Keaton Kaplan)の姿が現れる。ソフィーが周囲にカメラを向け、カムに家の中の様子を説明させる。

 

目の見えないソフィー・スコット(Skyler Davenport)がこっそりと家を出ようとしていたところを母親(Natalie Brown)に見咎められる。案の定、娘を心配する母親からあれこれと詮索される。ソフィーは母親を振り切って家を出るとタクシーに乗って山中にあるデブラ(Laura Vandervoort)の屋敷に向かう。デブラが旅行で不在の間、飼い猫のアーチーの世話をするのだ。視覚障害者に留守を任せることに不安がないわけではなかったが、急な依頼に応募したのがソフィーだけだったのだ。ソフィーはヴィデオ通話で友人のカム(Keaton Kaplan)に室内を案内させる。だがソフィーは途中でカムの忠告に腹を立て自ら通話を遮断してしまう。しかもそのイライラを抑えようと煙草を吸いに家を出たところ、オートロックで閉め出されてしまった。カムに電話して助けを求めるのも癪だと、ソフィーは母親から教えてもらった視覚障害者向けのアプリ「シーフォーミー」を利用してみることにする。

(以下では、冒頭以外の内容についても触れる。)

物の数に入らないような扱いに対する視覚障害者の忿懣を、やや誇張した形で表現したソフィーのキャラクターが効いている作品。
ソフィーは数年前まで優れたアルペンスキーヤーとして活躍していたが、病気のために失明してしまう。障碍者として同情されることを嫌悪するソフィーは、母親や周囲の人の接し方が過保護で鬱陶しく感じられる。出来ることは何でも自分でやりたいのだ。だが、そんなソフィーも、自分が一番得意にしていたスキーにだけは取り組むことができなかった。ガイドを付けてのスキーをどうしても受け容れられないのだ。
視覚障害者向けのアプリ「シーフォーミー」を介してケリー(Jessica Parker Kennedy)の指示で行動するソフィーは、恰もケリーがFPSをプレイしているような構図となる。だがFPSと異なるのは、あくまでも最終的な意志決定や行動はソフィー次第であるということだ。ガイドスキーヤーが誘導するブラインドスキーにおいても、自分の滑りができるということに、ソフィーは気が付くことになるだろう。