可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『グッド・ナース』

映画『グッド・ナース』を鑑賞しての備忘録
2022年製作のアメリカ映画。
121分。
監督は、トビアス・リンホルム(Tobias Lindholm)。
原作は、チャールズ・グレーバー(Charles Graeber)のノンフィクション"The Good Nurse: A True Story of Medicine, Madness, and Murder"。
脚本は、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ(Krysty Wilson-Cairns)。
撮影は、ジョディ・リー・ライプス(Jody Lee Lipes)。
美術は、シェーン・バレンティノ(Shane Valentino)。
衣装は、エイミー・ウエストコット(Amy Westcott)。
編集は、アダム・ニールセン(Adam Nielsen)。
音楽は、ビオスピア(Biosphere)。
原題は、"The Good Nurse"。

 

1996年、ペンシルベニア州聖アロイシウス病院。スタットコールが響く。看護師のチャーリー・カレン(Eddie Redmayne)が真っ先に病室に飛び込み、ベッドの患者の容態を確認し、胸骨圧迫を開始する。続いて看護師2人が駆け付ける。助けて下さい。どうした? 来たときには反応が無く、心停止になりました。タイミングを計って、胸骨圧迫を交代する。ホールで警報を聞きつけたコリンズ医師(Joseph Fugelo)が病室に姿を見せ、チャーリーに状況を尋ねる。入室時、患者が発作を。人工呼吸器を外し、心室頻拍に気づき、すぐ心停止に。エピネフリンまだです。圧迫開始から1分です。分かった、エピネフリンを開始しよう。先に脈拍を。了解。呼吸器。素早く圧迫して。呼吸器。脈拍見よう、停止して。脈拍なしです。150チャージして。充電します。呼吸器。素早く圧迫して。来い。圧迫続けて。離れて。離れたか? AEDで患者に電気ショックを与える。もう1度エピネフリン使おう。圧迫をもう少し強く。呼吸器。圧迫を続けて。電気ショックを200ジュールに高めて2度行うが、患者は蘇生しない。コリンズ医師がスタッフに告げる。もう十分だ。死亡時刻を記録して。彼の奥さんに連絡しよう。
チャーリー・カレンが肩を落とし、病院の廊下を歩いている。
2003年、ニュージャージー州パークフィールド記念病院。看護師のエイミー・ロークレン(Jessica Chastain)が皮膚炎の症状が痛々しい老齢の女性アナ・マルティネス(Judith Delgado)の処置に当たっている。夫のサム(Jesus-Papoleto Melendez)がアナのベッドサイドに付き添っている。2人は結婚してどれくらいになるの? 3年。新婚ですね。サムはアナに愛していると伝える。妻に水をもらえないかな? 申し訳ありませんが彼女は明日まで食べられません。窒息の可能性がありますから。エイミーはそう断りつつストローでわずかにアナに水を飲ませる。アナは水を嚥下するのも痛むようだ。私はもう行かないと、戻ってくるがね。いいえ、行っては駄目ですよ。規則を知っているでしょう、滞在できないんだ。サム、この椅子は倒せるの。毛布と枕が欲しい? そうだね、恩に着るよ。内緒よ。
ナースステーションでエイミーが患者の状況を報告していると、師長のヴィヴィアン・ニール(Myra Lucretia Taylor)に呼び出される。310の患者について聞かせてもらえる? うわあ。親族を泊めたの? 老人ですよ、疲れてましたから、もう午前1時でしたし。親族をお泊めするホテルを切り盛りするスタッフなんていないのよ。経営の連中はコーヒー・フィルターにまで私に口を出してくるんだから。リンダ・ギャラン(Kim Dickens)にスタッフの増員をお願いしなければならなかったんだけど。分かります。ところがね、夜勤スタッフが手に入ったのよ。新しい人は経験豊富で評価も高いの。素晴らしいですね。どういたしまして。
ホリー、エイミーよ。エイミーが人工呼吸器を付けた意識の無い患者の処置を始める。あなたの妹さんに出会したのよ。いい人ね。楽しかったんじゃない? 彼女に双子がいるなんて信じられないわ。エイミーは反応のないホリーにフレンドリーに語りかけながら作業する。身体を動かしますよ。褥瘡を防ぐために体位を調整しようと患者の身体を持ち上げる。その最中、エイミーの表情が強張る。胸がしめつけられる感じに襲われたのだ。エイミーはフラフラと病室を離れると、誰もいないベッドに向かい、カーテンを引いてベッドに座り込む。呼吸が荒い。
エイミーが車を運転して帰宅する。娘2人の子守を頼んでいるジャッキー(Marcia Jean Kurtz)が迎える。フライドチキンはどうだった? 紙袋をシェイクした? ちゃんとやったわ。料理家のジュリア・チャイルドがなんと言おうとね。エイミーが支払いをすると、ジャッキーが先週の金曜日の未払い分を遠慮がちに請求する。ごめんなさい! エイミーは改めて財布を取り出し、支払いを済ませる。ジャッキーはマヤ(Devyn McDowell)とアレックス(Alix West Lefler)に声をかける。娘たちは夜勤明けの母親と入れ違いにジャッキーと学校に向かうのだ。エイミーが娘たちを見送る。
エイミーが診察台に横になっている。医師のロバート・ハインド(Ajay Naidu)がモニターで数値を確認する。いい徴候ではありません。どれくらいひどいんですか? このままだと数ヶ月以内に深刻な冠動脈疾患だね、命取りになりますよ。前回の診察では選択の余地があるって。おっしゃることは分かりますが、この結果を見る前の話です。今は移植を考えないと。仕事を辞めて傷病休暇を取って下さい。そんなことできません。健康保険が必要だし、有給休暇は1年働かないと取れません。お子さん、いらっしゃいますね? ええ。脳卒中のリスクがあります。症状を知らせておくべきでしょう。息切れ、胸の圧迫感、脱力感、失神。不測の事態に備えて子供さんに知らせておかないと。支払いのために窓口に寄る。受付係(Jennean Farmer)がエイミーに伝える。保険が適用されないので、検査と診察で980ドルになります。……カード、2枚使いでいいですか? もちろん。
雨が降る中、駐車場に停めた車の中で、エイミーは1人涙を流す。涙を拭っても、涙はまた溢れてくる。
エイミーが夜勤に向かうと、見覚えの無い看護師の姿があった。あなたが新しく入った人? そうです、チャーリーです。こんにちはチャーリー、エイミーよ。

 

ニュージャージー州パークフィールド記念病院。看護師エイミー・ロークレン(Jessica Chastain)は、マヤ(Devyn McDowell)とアレックス(Alix West Lefler)の2人の娘を抱えるシングル・マザー。救命病棟の仕事は精神的にも肉体的にも負担が大きいが、患者やその家族に細やかな気配りを怠らない。過労がたたって持病の心筋症が悪化、つらい症状に悩まされているが、解雇を恐れ直隠しにしている。師長のヴィヴィアン・ニール(Myra Lucretia Taylor)から戦力になる看護師を夜勤スタッフとして獲得したと聞かされる。職場に加わったチャーリー・カレン(Eddie Redmayne)は経験豊富で処置が的確なだけでなく、患者やその家族に対する対応も丁寧だった。エイミーの持病にもすぐに気が付き、負担を減らす配慮をしてくれた。エイミーはチャーリーとすぐに打ち解けた。ある日エイミーが出勤すると、自分が担当していた患者の容態が急変し亡くなったと聞かされる。

冒頭はアラームのみが鳴り響き、真っ暗な画面となっている。闇から患者の危篤が生じることが表現されている。
続く容態の急変した患者の蘇生シーンでは、看護師や医師が必死の救命に当たる様子が丁寧に描かれ、後に発生する事件とのコントラストを強めている。また、患者の姿が隠れる形で固定された画面が印象的であるが、映らない部分を大きくとる画面は後にも繰り返し登場し、不可解な事件のイメージを視覚化している。
犯罪を見逃したり隠蔽したりといった構造が被害の全体像を摑みきれないほど増大させてしまう、その愚を糾弾している。
魅力的な俳優陣が実話に基づく事件の恐ろしさを鑑賞者に体感させる。