可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』

映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を鑑賞しての備忘録
2022年製作/139分/G/アメリ

監督・脚本は、ダニエル・クワン(Daniel Kwan)とダニエル・シャイナート(Daniel Scheinert)。
撮影は、ラーキン・サイプル(Larkin Seiple)。
美術は、ジェイソン・キスバーデイ(Jason Kisvarday)。
衣装は、シャーリー・クラタ(Shirley Kurata)。
編集は、ポール・ロジャース(Paul Rogers)。
音楽は、サン・ラックス(Son Lux)。
原題は、"Everything Everywhere All at Once"。

 

物に溢れた暗い部屋。棚に置かれた丸い鏡には、エヴリン・ワン・クワン(Michelle Yeoh)が娘のジョイ(Stephanie Hsu)が歌う横で夫のウェイモンド(Ke Huy Quan)とともに手拍子をしている様子が映っている。部屋が明るくなり、家族のイメージが画面から消え去る。代わりに映し出されるのは、リヴィングのテーブルに領収書の山を前に格闘するエヴリンの姿。エヴリンの傍のモニターにはコインランドリーの監視カメラの映像が映し出されている。エヴリンが領収書を仕分けしていると、ウェイモンドが取り上げる。ふざけないで、時間が無いの。手伝うなんて言わないよ。でも今話し合うのが都合がいいんだ。妻のまわりを彷徨く夫。ウェイモンドの持っている書類をエヴリンが取り上げるが、すぐに夫が取り返す。聞いてないって分かってる。後で時間があるときに話すよ。父さんが来る前に終わらせないといけないのよ。炊飯器のメロディーが鳴り、エヴリンは炊き上がったご飯をかき混ぜに行く。今晩のテーブルクロスをお願い。天井のペンキを塗らないといけないの。もうやったよ。バイロンに今夜のこと話したよ。義父さんのサプライズのコーラス。麺は? 麺をお願い。後で話そう、税務署の後でさ。5分よ。何? 父さんは茹ですぎを嫌うの。何色で塗ったの? 白。白は2種類あるのよ。ランドリーのと自宅のと。分かったから落ち着いて。義父さんのお祝いを完璧にしたいって気持ちは分かってるよ。でもさ、義父さんは家庭や仕事がうまくいってるのを確かめたいんだ。義父さんは君のこときっと誇りに思うよ。何言っているの。父さんが知りたいのはそんなことじゃないわ。でも僕らが見てることじゃない? 表からエヴリンを呼ぶ父(James Hong)の声がする。父さんが来たわ。テーブルの用意をして。父さんはお腹を空かせてるわ。エヴリンが出て行く。後で話そう。ウェイモンドが声をかける。ウェイモンドが溜息をつく。彼が手にしているのは離婚届だった。
コインランドリーでは洗濯槽で回転する服をジョイが眺めている。ベッキー(Tallie Medel)が現れ、ジョイにキスの雨を降らせる。ありがとね。すごく可愛いね。ジョイがベッキーツーブロックにした髪を撫でる。これがいいの? モルモン教徒みたいじゃない? ママが太ってるとか何とか言うじゃないかって心配だわ。あなたのママがそう言うのって、心配してるってことでしょ。ベッキーが捲っていた袖をジョイが戻して手首の刺青を隠していると、エヴリンが現れる。どうも、エヴリン、ワンさん。エヴリンがベッキーを睨む。3人前しか用意してなかったから料理を増やさないと。エヴリンが部屋に戻る。
ジョイがベッキーを連れて来てたわ。忘れたの? 税務署のディアドリーさん(Jamie Lee Curtis)にジョイを通訳に連れて行きますって言ったでしょ。だからベッキーに義父さんの面倒見てもらうって。ウェイモンドは焼き上げたクッキーを箱に詰める。そこへジョイとベッキーが顔を出す。よく来てくれたね。ウェイモンドが迎える。
キッチンでエヴリンが麺を用意しながらジョイに話す。彼に来てもらう必要は無かったの。彼? ベッキーは彼女だよ。分かってるでしょ、彼と彼女が混ざっちゃうの。中国語ならtāだから単純なのに。2人の服装を見たら私じゃなくても彼って言うでしょ。私の英語は問題無いわ。何ならグーグルだってあるし。税務署に通訳に来る必要はないの。あなたがここにいて彼女に帰ってもらいなさい。そんなのおかしいでしょ、ベッキーは手助けしたいって。ウェイモンドとベッキーの話していたテーブルに鍋と器を持っていく。そうだよね? お年寄りからはいつも何かを学べるから。お年寄りは賢いから。いいわ、父さんは私たちが税務署に連れて行く。あなたはベッキーと飾り付けをお願い。義父さんは税務調査を受けるの知ってるのか? ブザーが鳴る。お客さんね。食べてて。エヴリンが出て行く。
待ってよ。ジョイがエヴリンの後を追う。別の機会にしてくれる? 戻ってご飯を食べて。今日は忙しいの。ママ、文字通りいつもこんなことの繰り返しじゃない。コインランドリーで天井を確認すると、案の定ウェイモンドは違う白で塗っていた。ベッキーが気に入らないっていうのは分かるけど…。ベッキーは好きよ。いい人だわ。故障中の洗濯機に貼られた目玉のシールを剥がす。娘が女性と交際することにも寛容でしょ。しかも外国人で。メキシカンのハーフだけど。エヴリンが洗濯槽の靴を発見して取り出し、男性客に投げる。靴の洗濯はお断り。故障したら弁償よ。でもね、父さんは許さないでしょ。まして長い移動の後だから。遙々中国から来た父さんを死なせるつもり? 死なないわよ。
カウンターでは電話中の女性客(Jenny Slate)が待っていた。鼻の大きな女ねと独り言つ。ご用件は? ちょっと待って、シャツを取りに来たの、3度呼んだのよ。預かり票は? 女性がバッグを調べ始める。カートに入れたポメラニアンを連れていた。預かり票を受け取ったエヴリンがシャツを取りに行く。3年も付き合ってるんだよ。お祖父ちゃんだって知りたいんじゃない? 今晩のお祝いを楽しませてあげて。ベッキーは自己紹介もせずにお祝いに出るの? シャツを探していると、豊かな白鬚の男(Biff Wiff)から機械に20ドル紙幣が呑み込まれたと文句を言われる。エヴリンはバットで天井を叩くと、ウェイモンド、お客さんよ、と声を張り上げる。俺のかみさんの使ってたのと同じ香水だな。今夜のお祝いには来るの? ああ、招待状を受け取ったからな。ウェイモンドが降りてくる。シャツをどこか別の場所に仕舞った? ごめん、いっぱいだったから一部を上に持ってったんだ。服も喜ぶって思ってさ。
部屋に戻ると、棚の上に客の服が仕舞われていた。目玉のシールが貼り付けてある。こっちの方が幸せそうだろ? 目玉のシールを取ってって言ったでしょ? エヴリンが目玉のシールを取り外して捨てる。ベッキーについて話せる? あなたの父親が何考えてるのかさっぱり分からないわ。ベッキーはお祝いに来ていいの? 話題を変えないで。税務調査員みたい。酷い人なの。中国人を狙い撃ちにするんだから。うちのコインランドリーに先取特権を設定したの。父さんが何したかって? クッキーを贈ったのよ。監視カメラの映像にアクロバティックな動作をするウェイモンドの姿が映っているが、2人が気が付かない。毎日が戦いだっていうのに、あなたの父親は何も気にしてない。私はもっと生活を楽にしたいの。あなたの父親は私がいなくてもやっていけるのかしらね。監視カメラの映像では、ウェイモンドが白髭の客と一緒に暢気に踊っていた。

 

中国出身のエヴリン・ワン・クワン(Michelle Yeoh)はウェイモンド・ワン(Ke Huy Quan)とアメリカに駆け落ちし、洗濯店を営んできた。顧客を招いての春節の祝いには中国から父親(James Hong)も参加する。食事や飾り付けの準備に追われる中、内国歳入庁で調査官のディアドリー・ボービードラ(Jamie Lee Curtis)の監査を受けるためにエヴリンは領収書の山とも奮闘しなければならなかった。一方、エヴリンとのコミュニケーションに齟齬を来していたウェイモンドは離婚の意思を固め、その話をする機会を作ろうとしていた。娘のジョイ(Stephanie Hsu)が交際して3年になるベッキー(Tallie Medel)とともに姿を現わす。エヴリンは忘れていたが、ジョイを通訳として監査に帯同し、ベッキーに父親の世話を頼んでいた。エヴリンは、祝いの準備をジョイとベッキーに任せ、父親には新規事業許可を得るためと偽って、ウェイモンドとともに内国歳入庁に向かった。ロビーで仲睦まじい老夫婦の姿を見かけたウェイモンドは翻意してエヴリンに旅行の提案をするが、今は考える余裕も無いとやはりつれない。エレヴェーターに乗り込んだウェイモンドは突然折りたたみ傘を取り出して開き、監視カメラを塞ぐ。説明する暇はないが重大な危険に曝されている可能性があると言って、ウェイモンドはエヴリンの耳にガジェットを装着し、スマートフォンにアプリケーションをダウンロードする。ファンファーレとともに、エヴリンの脳裡に生まれた時からの記憶が次々と蘇ってくる。

(以下では、冒頭以外の内容についても言及する。)

中国系移民の家族が春節の祝いを機に失われた絆を取り戻す姿を、多元宇宙全体の秩序を回復させるSFと重ね合わせることでファンタジックかつコミカルに描く。
コインランドリーの洗濯槽で回転する衣類は、同じ事の繰り返しである日常生活を象徴するとともに、1つの宇宙である。店内に並ぶ洗濯槽は複数の宇宙、すなわち多元的宇宙であり、故障中(out of order)の貼り紙は、多元的宇宙の秩序(order)に綻びが生じたことを告げる。
耳にガジェットを付けた状態で突拍子も無い動作を行うと、平行宇宙の自分(の能力)にアクセスできるようになる。突拍子の無さの程度が激しいほど、より遠くへと飛ぶことができる。空想の力で現実を超える。天馬行空。
ベーグルの穴が象徴するのは、全ては素粒子のランダムな配置に過ぎないという虚無である。ベーグルの穴に呑み込まれないために必要なものは愛である。作品が送るのは、自分を見失ったときこそ優しくあれとのメッセージだ。