可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『12日の殺人』

映画『12日の殺人』を鑑賞しての備忘録
2022年製作のフランス映画。
121分。
監督は、ドミニク・モル(Dominik Moll)。
原案は、ポーリーヌ・ゲナ(Pauline Guéna)のノンフィクション"18.3 - Une année à la PJ"。
脚本は、ジル・マルシャン(Gilles Marchand)とドミニク・モル(Dominik Moll)。
撮影は、パトリック・ギリンジェリ(Patrick Ghiringhelli)。
美術は、ミシェル・バルテレミ(Michel Barthélémy)。
衣装は、ドロテ・ジロー(Dorothée Guiraud)。
編集は、ロラン・ルーアン( Laurent Roüan)。
音楽は、オリビエ・マリゲリ(Olivier Marguerit)。
原題は、"La Nuit du 12"。

 

夜、照明に照らされたバンクをヨアン・ヴィヴェス(Bastien Bouillon)が1人自転車で疾走する。
毎年警察は800件以上の殺人事件の捜査に着手する。そのうち20%近くが未解決のままだ。この映画はそのような1件に関するものだ。
グルノーブル警察署。2016年10月12日。21時36分。刑事課のオフィスでは、退職するトゥランショー(Nicolas Jouhet)の送別のために大勢の連中が飲み物を手に集まっている。皆から挨拶を求められたトゥランショーが話し始める。愛してるよ、みんな。でも寂しくはないがね。特にうちの斑の連中はね。せっかく書き上げた調書がプログラムのエラーで飛んでしまうなんてことももうない。若い連中は定年なんてずっと先だと思ってるだろう。その通りだ。だがね、運良く定年を迎えたら、想い出になる。トゥランショーは感極まり言葉が出ないので、斑長の後任のヨアンに挨拶を求める。これは班長のパーティーでしょう、私が言うことなんてありませんよ。班長を引き継ぐと挨拶すればいい。私はトゥランショーの後を任されてすごく光栄です。一言しか述べないヨアンにそれだけかと野次が飛ぶ。トゥランショーに乾杯! ヨハンが手にしたボトルを掲げる。皆も飲み物を掲げてトゥランショーに捧げる。パスティスしか飲まないブルターニュの人間になんで班長なんか務まったのかとマルソー(Bouli Lanners)がトゥランショーを揶揄う。確かに永遠の謎だな、マルソー。ジェローム(Paul Jeanson)が額装したトゥランショーのコラージュを運んでくる。フレッド(Johann Dionnet)が角の付いたヘアバンドをトゥランショーの頭に付ける。写真を撮ろう。トゥランショー斑の連中がトゥランショーを囲む。
サンジャンドモリエンヌ。3時7分。ナニー(Pauline Serieys)の家で行われている女子会から一足早くクララ(Lula Cotton-Frapier)が帰ることになった。皆が見送りに出る。泊まっていかないの? 家に帰る。明日は休みでしょ。ウェスリー(Baptiste Perais)に会うの? 寝るの。お休み。気を付けて。クララが夜道を1人歩いて家へ向かう。クララはスマホを取り出して動画を撮る。ナニー、私はあなたが大好き。一番の親友。沢山のキスを送るわ。クララが公園の近くに差し掛かったところで目出し帽にフードを被った黒ずくめの男が現われる。クララ。誰? 男はクララに液体を浴びせかけると、ライターを取り出し火を点ける。クララは一瞬にして火に巻かれる。火達磨となったクララが走って逃げる。
ヨアンが率いる捜査班が3台の車に分乗してサンジャンドモリエンヌへ向かう。道中、新入りのボリス(Julien Frison)が夜勤を担当したせいで週末に事件が起こったとロイク(Thibaut Evrard)がビデオ通話でぼやいた。マルソーは新班長のせいかもしれないとヨアンを揶揄う。
公園に上半身が黒焦げになった若い女性の遺体があった。防護服を身につけたヨアンが確認すると、近くを黒猫が鳴いて通り過ぎた。

 

2016年10月12日。グルノーブル警察の刑事課では、定年退職する班長のトゥランショー(Nicolas Jouhet)の慰労のため関係者が集まっていた。班長の後任にヨアン・ヴィヴェス(Bastien Bouillon)が就任した。同日深夜(13日早朝)、サンジャンドモリエンヌで若い女性の遺体が公園で発見された。検察官の指示で憲兵隊ではなくグルノーブル警察が捜査を担当することになり、ヨアン率いる捜査班が現場に向かった。遺体の上半身が焼け焦げていたが下半身に外傷は無かった。折しも被害者のパンツのポケットに入っていたスマートフォンにナニー(Pauline Serieys)から電話があり、被害者がクララ・ロワイエ(Lula Cotton-Frapier)と判明した。クララの自宅を訪ね、母親(Charline Paul)に娘さんが殺害されたと伝えると、母親は動顚した。ヨアンはロワイエ家を訪れたナニーからクララについて聴取を行う。クララは気立てが良く、惚れっぽい質だったという。

(以下では、冒頭以外の内容についても言及する。)

サンジャンドモリエンヌの公園で上半身が焼け焦げた若い女性の遺体が発見された。検察官の指示で、憲兵隊ではなく、グルノーブル警察が捜査に当たることになり、定年退職したトゥランショーから班長を引き継いだばかりのヨアンの斑が現場に向かった。友人のナニーから被害者に電話があり、遺体がクララ・ロワイエと判明する。クララは惚れっぽい質で、勤め先のボーリング場の同僚ウェスリー(Baptiste Perais)と交際していた他、クライミングジムで一緒だったジュール・ルロワ(Jules Porier)など、関係していた男性の名が次々と浮上する。もっともウェスリーもジュールもクララとの情交を認めるものの恋人としては認めていなかった。
ナニーはクララとの関係のあった男性についての情報を小出しにする。それは、クララがふしだらな女と思われたくないからだった。クララは気立てが良く、男を見る目が無かった。でもそんなことはもちろん犯罪ではない。ナニーは彼女が殺された理由として、彼女が女の子だったからだとヨアンに訴えた。
女性刑事のナディア(Mouna Soualem)は、男性が犯罪を犯し、男性が捜査することの異常さをヨアンに指摘する。
マルソーは最愛の妻ナタリーとの間に子供を望んでいたができなかった。ところがナタリーが不倫してすぐに子供ができ、離婚を突き付けられたことに打ち拉がれる。たまたま捜査線上に浮かんだヴァンサン(Pierre Lottin)の同棲相手が妻と同じナタリーという名であったため、マルソーは暴走してしまう。
ヨアンは自転車が趣味で、夜のバンクを1人で失踪する。マルソーは公道を走らずバンクを周回するヨアンをハムスターみたいだと揶揄う。ヨアンがバンクを周回することは、捜査に行き詰まることを象徴する。