可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『人質 韓国トップスター誘拐事件』

映画『人質 韓国トップスター誘拐事件』を鑑賞しての備忘録
2021年製作の韓国映画
94分。
監督・脚本は、ピル・カムソン(필감성)。
原作は、中国映画『誘拐捜査(解救吾先生)』(2015)。
撮影は、チェ・ヨンファン(최영환)。
美術は、チェ・ギョンソン(채경선)とソ・ジュヨン(서주연)。
編集は、キム・チャンジュ(김창주)。
音楽は、キム・テソン(김태성)。
原題は、"인질"。

 

私は俳優の端くれに過ぎません。。60名にもなるスタッフや俳優たちが、素敵な食事をお膳立てしてくれています。私はただ美味しくいただけばいいんです。ファン・ジョンミン(황정민)が青龍映画賞で主演男優賞を受賞した際のスピーチが紹介される。ファンの主演作品は5000万人以上を動員し、韓国の主演俳優として記録を樹立している。
昨日、八堂ダムで切断遺体が発見されました。DNA鑑定の結果、遺体は行方不明となっていたナミャンジュのカフェのオーナー(김주희)と判明しました。警察は現場近くの防犯カメラの映像を調査していますが、辺鄙な場所であるため、手掛かりを見付けるのに苦労しています。
映画『冷血』の制作発表記者会見。ファン・ジョンミンが登場し、司会の指示に従い、笑顔でポーズをとって撮影に応じる。
ファンが一足先に記者会見場のホテルを後にする。会場の外でマネージャーのキム・ギョンホン(조경현)に落ち合い、荷物を預ける。空腹で飲んだら気分が悪くなってさ。監督たちに先に帰ったと伝えておいてよ。薬は用意してくれた? もちろんです。大丈夫ですか? 大丈夫。飲み過ぎましたね。家までお送りしますよ。奥さんもいませんし、どこかいいところへ? どこへ行くつもりかって? 家で気儘に過ごしたいよ。自由、最高! みんなと合流して楽しんでよ。了解です。朝、電話するの忘れないでくれよな。もちろんです、お気を付けて。ファンは車に乗って立ち去る。
ファンの乗る車を追尾していた車が、抜き去る。
ファンは自宅近くのコンビニエンスストアに立ち寄る。店員(강덕중)がファンに驚く。いい加減俺に会うのも慣れただろ? 友人がサインにとても感謝してます。本当? ええ。だったら30ドルくれる? 店員が再び驚く。ファンは水を買って薬を飲む。店員がスマートフォンを熱心に眺めている。トッテナムがまた負けでもした? 行方不明者のニュースですよ。カフェのオーナーが惨殺されたの知りませんか? そのニュースで持ちきりですよ。アルバイトも一緒に行方不明になったんです。だけどニュースになってないんです。だけど警察は知ってるはずですよ。彼女の妹がちゃんと捜査していないってネットで訴えたんです。防犯カメラがあちこちにあるから、彼女も見つかるよ。前みたいに車置いてっていいかな? ええ、いつも通りで。朝取りに来るからさ。よろしく。ファンは店員に車のキーを渡す。了解です、おやすみなさい。
ファンが店を出ると、自分の車のボンネットに見知らぬ2人男が乗っかっていた。マジかよ。ファン・ジョンミンだよね? 『国際市場で逢いましょう』とか『ベテラン』の。にやついた坊主頭の男(류경수)がファンに話しかける。他人の車で何してるんだ? 俺の車だよ。な? 一緒にいた背の高い男(이규원)が同意しないと、坊主頭の男は彼の腹を何度も殴りつける。もう1人、長髪の男(김재범)がファンの前に進み出て、握手を求める。ファンは躊躇った後、握手に応じる。男がファンの手を強く握る。力が強いですね。じゃあ、おやすみ。待って。写真を撮らせてよ。悪いけど酒を飲み過ぎたんでね。俺も飲んだけど。悪いね、写真はなしで。長髪の男が立ち去るファンに尋ねる。ファンさんさあ、すっごく知りたいんだけど。誰とヤッたの? 何? どの女優とハめたかって聞いてるの。ファンが怒って罵倒すると、3人は立ち去る。
ファンは、自宅マンション近くの人気のない通りを歩いているところで、鍵がないことに気が付く。コンビニで薬を飲んだ際にカウンターに置き忘れたらしい。そこへ白いトラックがやって来て、覆面の男たちがファンに近づく。ファンは逃げ去ろうと反撃を試みるが、大男に壁に投げつけられた上、スタンガンで意識を失う。
ファンが意識を取り戻すと、頭にビニール袋を被せられ、椅子に縛り付けられていた。ビニール袋を取り外されると、そこは廃墟だった。禿げ頭の太った男(정재원)が本物のファン・ジョンミンに驚く。女(이호정)がファンを見てにやついている。女が縛られた別の人質の女性(이유미)の口に荒々しく水を注ぎ、飲ませる。人質になっている女性は、どうやらカフェのオーナーとともに失踪しているアルバイト店員らしい。坊主頭が現れてファンを撮影し始める。騙して驚かせる企画? あ、ユーチューバー? 馬鹿なことは止めて、警察に通報する前に解放してくれよ。解けよ、クソ野郎! 有名人だからって神にでもなったつもりかよ。見下してんじゃねえ。坊主頭がファンを烈しく殴る。顔は止めてくれ。後でインタヴューを受けるんだ。誘拐犯たちは笑う。

 

俳優のファン・ジョンミン(황정민)が帰宅中、路上で誘拐された。ファンが監禁された廃墟には、世間を賑わせているカフェのオーナーの惨殺事件でともに行方不明となっていたアルバイト店員バン・ソヨン(이유미)の姿もあった。チェ・ギワン(김재범)をリーダーとする誘拐犯は、ファンに2人を解放するため送金を迫る。

仲間からも恐れられるリーダーのチェ・ギワン(김재범)、直情のヨン・ドンフン(류경수)、頭が回らないことからギワンたちにいいように使われているヨンテ(정재원)、セクシーかつ冷酷なシャンビョル(이호정)ちった誘拐犯のキャラクターを楽しむ作品。とりわけサイコパスのギワンが次々と犯行を重ねていく中、次々と犠牲者が増えていく様はスリリングだ。
結局は、人が良く真面目なアルバイト店員バン・ソヨン(이유미)のような人物が犠牲になり、地位を築いた人間は生き延びるということだろうか。作中、ファン・ジョンミンがキョンサンナムド出身で言葉に訛りがあり、スターになるルックスではなかったとされているが。