可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』

映画『クローゼットに閉じこめられた僕の奇想天外な旅』を鑑賞しての備忘録
2018年のフランス・アメリカ・ベルギー・シンガポール・インド合作映画。
監督は、ケン・スコット(Ken Scott)。
脚本は、リュック・ボッシ(Luc Bossi)、ロマン・プエルトラス(Romain Puértolas)、ケン・スコット(Ken Scott)。
原作は、ロマン・プエルトラス(Romain Puértolas)の小説『IKEAのタンスに閉じこめられたサドゥーの奇想天外な旅(L'Extraordinaire Voyage du fakir qui était resté coincé dans une armoire Ikea)
』。
原題は、"L'Extraordinaire Voyage du fakir"。

アジャ(アジャタシャトルー・ラヴァシュ・パテル)(Dhanush)は、クリーニング工場に勤める母シリング(Amruta Sant)と2人でムンバイでつましく暮らしている。幼いアジャは母に誰が父親なのかを尋ねてはいつも困らせていた。また、病院で偶然手に入れたヨーロッパの家具のカタログに魅せられ、インテリア・デザイナーになることを夢見ていた。アジャは成長するにつれ、ムンバイの狭い付き合いや貧しい生活から抜けだし、広い世界で豊かな生活を送ることへの憧れを強めていく。父親がパリの大道芸人であるらしいと知ったアジャは、母を連れてパリへ行こうと、路上で外国人観光客相手にマジックやイリュージョンで小銭を稼いだりくすねたりしていた。ある日、突然に母を失ったアジャは、遺品の中にあった父から母への手紙を読み、エッフェル塔で待つという父のいるパリへ今すぐ向かうことを決意する。みかじめ料をとられていた組織の事務所に潜入して金を盗み出し、航空券と滞在費を手に入れるが、すぐに露見して、所持金を奪われてしまう。やむを得ず母の遺灰と偽造の100ユーロとを手にパリへと飛ぶことにする。パリの空港では外国人観光客相手に暴利を貪るタクシー運転手(Gérard Jugnot)に案内され、アジャが向かったのは大規模な家具店であった。売場にたたずむ女性客のマリー(Erin Moriarty)に一目惚れしたアジャは、家具のイメージを確認するためだと小芝居を繰返してはマリーの前に現れ、ついにデートの約束を取り付けることに成功する。無一文のアジャは家具店内に密かに残り、母の遺灰を店内の商品の壺に入れると、夜を明かすつもりでクローゼットの中に忍び込んだ。話し声に目を覚ますと、そこはトラックの荷台で、ウィラージ(Barkhad Abdi)らアフリカからの難民が多数潜り込んでいた。彼らからトラックはロンドンへと向かっていると知らされ、マリーとの約束や母の遺灰があるパリへ戻らなければとアジャは大いに動揺するがどうしようもない。犬の吠え声に国境の検問だと気が付き、慌ててトラックを降りるが、皆捕まってしまい、イギリスの国境警備の役人(Ben Miller)の都合でバルセロナへとたらい回しになってしまう。イギリスへの密入国を企てた一行にスペインへの入国許可などかなうはずもなく、バルセロナの空港で軟禁状態に置かれてしまうのだった。

 

アジャが、刑務所に収監予定の少年3人に、自分の物語を回想して聞かせるという体裁で、物語が進行していく。アジャの話のどこが事実でどこが事実でないのか。時折、アジャと少年達との会話が差し挟まれ、少年達が観客に代わり話を「盛っている」とアジャにツッコミを入れることで、「法螺話」としての性格が浮き上がる。アジャの風呂敷の広げ方にうまく乗って楽しむことができるかどうかが、本作の評価を左右することになる。

アジャの家具への興味・関心がもっとストーリー全体に行き渡るように描かれていたら、話が散漫な印象に陥らず、より筋の通った話として魅力が増していたのではないか。アジャが母の遺灰を家具店で展示・販売されている壺に入れてしまう件は、パリの家具店に戻らなければならない必然性をつくってはいるが、とりわけ違和感があった。