可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『search #サーチ2』

映画『search #サーチ2』を鑑賞しての備忘録
2023年製作のアメリカ映画。
111分。
監督・脚本は、ウィル・メリック(Will Merrick)とニック・ジョンソン(Nick Johnson)。
原案は、セブ・オハニアン(Sev Ohanian)とアニーシュ・チャガンティ(Aneesh Chaganty)。
撮影は、スティーブン・ホールラン(Steven Holleran)。
美術は、ケリー・ファロン(Kelly Fallon)。
衣装は、リンジー・モナハン(Lindsay Monahan)。
編集は、オースティン・キーリング(Austin Keeling)とアリエル・ザコウスキー(Arielle Zakowski)。
音楽は、ジュリアン・シャーラー(Julian Scherle)。
原題は、"Missing"。

 

2008年4月13日。ジェイムス(Tim Griffin)がカメラの調子を確認し、娘のジューン(Ava Zaria Lee)を撮影する。こわれてる? 壊れてないよパパが直したからね。玩具で遊んでいるジューンがカメラを取ろうとする。どこにいるか教えてくれたらあげるよ。パパのパパの家。正解。お祖父ちゃんの家だ。カメラが欲しい? ジェイムスがジューンにカメラを渡す。子供部屋を撮るんだ。自分の顔を大写しにするジューン。玩具を見せて。ロボットの玩具、そして猫を抱くジェイムスの姿がカメラに映る。仔猫のシーザーは長旅で疲れてるよ。グレース(Nia Long)がジェームスに子供部屋に来て訊ねる。何で2階にカーテンがないの? 人里離れてるんだ、誰も見やしないさ。ジューンが母親にカメラを向ける。ママ! ジューンちゃん。カメラは壊れたんじゃ無かったの? 気をつけて、また壊れたら嫌よ。パパがなおしたの。壊れたらまた直せばいい。グレースがカメラを手にして父に縋る娘を撮る。パパ、どうしたの? ジェイムスの鼻から血が流れ出す。気圧の問題だよ、大丈夫。ジェイムスが血を拭くためにティッシュを取る。
動画の編集画面。映像が少し前に戻され、ジェイムスがジューンを抱き寄せる場面でカット。「最後の家族旅行」のファイル名でデスクトップに保存。続いてグーグルなどのアカウントを削除。ブラウザのブックマークの一覧を開くと脳腫瘍や髄膜腫の頁が入った「ジェイムス医療」のフォルダ。子供が親を喪失した場合の対処法の頁も。「びっくりしたわ。これから大変ね。」「寂しいけど、人生をやり直すことが必要だよ。」不動産のサイトでロサンゼルスの賃貸住宅を探す。「2人なら乗り越えられる。あなたたちのために私がいるわ。いつか娘さんも分かってくれる。」親娘3人の写真のデスクトップ画面。「最後の家族旅行」のファイルを「ジューンへ」のフォルダに移す。
湖畔の事件現場。警察官が黄色いテープで立ち入りを禁じる。鑑識がカメラで撮影。鑑識からの報告をメモする刑事。衝撃的な展開です。緑のトヨタカムリが…。カメラに向かって喋るレポーター。湖から引き上げられた車に近付いてくる、毛布を肩に掛けた男。女性捜査官に鍵を手渡す。彼女がトランクを開く…。
実際に起きた事件に基づいたドラマシリーズ「アンフィクション」。事実とドラマとの比較記事が映像に並んで表示されている。ジューン(Storm Reid)が見ていると、親友のヴィーナ(Megan Suri)からメッセージが届く。手に入った? まだ。お金が必要だよ。ジューンがヴィーナとやり取りしているところにグレースから電話が入る。ヴィーナは運転中。シリ、ジューンちゃんに電話して。ママ、もう繋がってるよ、フェイスタイムで。古いメッセージを消してもらえる? メッセージを残したいのよ。たぶん全部ママからのだけど。何でもシリを使えばいいってもんじゃないって分かってるよね? いい、私は急いでるから、いくつかメモして欲しいことがあるの。クルマのキーはキッチンの一番上の引き出しに入れておく。メモしなさいって言ったでしょ。ケヴィンが旅行の日程を送ったから。お酒はダメ。知らない人を家に入れないこと。私が留守の間、位置情報を切らないでよ、分かった? お楽しみはなしね、分かったよ。で、食事なんかはどうすればいい? ヘザー(Amy Landecker)に鍵を預けてあるから、何かあれば彼女に電話して。しないよ。ヘザーは必要ないでしょ。何で? 18よ。ベビーシッターなんか必要ないわ。18かどうかなんて気にしてないわ。よりよってヘザーなわけ? 今の生活のために私がどれだけ苦労したか分かってないわね。ママ、今日はすごく大袈裟ね。ジューンちゃん。その呼び方は止めて! あなたが安全だって確かめたいの、傍にいないときにね。タクシーを呼ぶからケヴィンが数分で着くわ。それから何のためにあなたの口座に振り込んでおいたわ。何のお金か分かるわね? 緊急用。ジューンは母親の振り込んでくれた350ドルから120ドルを早速ヴィーナに送金する。送ったよ? うん。早速お店に行くわ。ヴィーナとやり取りしていると、ケヴィン(Ken Leung)が戸口に現れる。お邪魔するよ。シーザーが鳴いて立ち去る。このネコ、懐かないな。古いコンピューターの調子は? ちょっと速くなったかな、どうも。どういたしまして、パルセーラ。何? コロンビアの言葉なんだ、スペイン語を囓っててね。いいね。ヴィーナから何を買うか訊ねるメッセージが届いたので、安いものなら何でもと返信しておく。夏休み気分だろうけど、ちょっと時間あるかな? 何て言ったらいいかな、僕は君にとっては知らない男で、君の母親を愛してるんだ。今回、自分と彼女のためだけに旅行を計画して、でも特別な訳があるんだよ…。そこへグレースがやって来る。どうしたの? ジューンと話してたところだよ。そうなの。タクシーは呼んだ? 2分だよ。荷物を運んでもらえる? 30秒あればね、だけど話が…、分かった、すぐにやるよ。お願いね。ケヴィンと母親のやり取りの間、ジューンは空港の出迎えの動画を見ている。ケヴィンが出て行くと、グレースが娘に語りかける。厳しいって思うかもしれないけど、あなたの安全を確実にしておきたいの。ケヴィンが外からタクシーが到着したと叫ぶ。今行く! 月曜日に空港に迎えに来て欲しいの。やってもらえる? いいよ、ママ。助かるわ。グレースが出て行く。ジューンはPCで玄関のカメラの映像を眺めている。タクシーに乗り込むグレースがメッセージを送る。伝言を残せるように古い音声データを消しておいて。ジューンがスタンプでリアクションする。ヴィーナから準備はいいと確認するメッセージとともに買い込んだ酒の写真が送られてくる。ジューンがすぐさま返信する。さあ、始めよーーーーーー!

 

2022年6月。ロサンゼルス。ジューン(Storm Reid)は、母グレース(Nia Long)がケヴィン(Ken Leung)とコロンビア旅行に出かけるので、親友のヴィーナ(Megan Suri)とともに留守宅でパーティーを計画している。出発直前もグレースはジューンを心配し、いっぱいになった留守番メッセージを消せだとか、位置情報を常にオンにしておけだとか、口うるさい。しかも何かあったらベビーシッター代わりだったヘザー(Amy Landecker)に連絡しろと言う。グレースはジューンが未だ幼い頃に夫ジェイムス(Tim Griffin)を失い、母娘二人で暮らしてきたため、娘のことが心配で堪らないのだ。しかし18になったジューンには鬱陶しい。しかも父の日までで新しく出来た男との旅行で家を空けるのも釈然としなかった。緊急時のためにと渡されたお金を使い友人たちと乱痴気騒ぎの日々を過すが、父の日には悪酔いし、幼い頃に撮影されたジェイムスの動画や写真を見返した。翌日、ジューンは業者に部屋の清掃を依頼すると、空港に母親を迎えに行く。ふざけて出所おめでとうとの段ボールを持って立つジューンだが、いつまで経っても母親は姿を現わさなかった。

(以下では、冒頭以外の内容についても言及する。)

18歳のジューンは、幼い頃に父ジェイムスを失い、母グレースと暮らしてきた。母親にケヴィンという恋人が出来て、コロンビア旅行に出かけてしまう。ジューンは連日自宅でパーティーを開いて馬鹿騒ぎする。いつまでも自分を幼い少女のように扱う口うるさい母親に対する反発するジューンだが、ずっと二人きりで暮らしてきた母親がよく知らない男性との交際で離れていってしまうことに対する不安も抱えている。まして、記憶していることは僅かだが、その分却って理想化された父親に愛惜の念を抱くジューンにとって、母の旅行が父の日を跨いでいることに納得がいかない。
母親は旅行から帰ってこなかった。ケヴィンは旅行ではしゃぐ姿を得意気にSNSに公開していた。観光地で幸福そうなカップル。だがジューンが母の行方を探るうち、交際相手ケヴィンの素性のみならず、母親の隠された過去が明らかになっていく。一体グレースには何があったのか。
ジューンは基本的には安楽椅子探偵である。自宅でPCに向かってあらゆる情報を収集する。彼女の手足となるのは、友人やコロンビアのギグワーカー、ハビエル(Joaquim de Almeida)らである。
恰も映画館のスクリーンがPCやスマートフォンのディスプレイになったかのように、ウェブカメラの映像、種々のコミュニケーション・アプリ、ニュースや映画の動画などを繋いで構成される。プリットスクリーンの手法がPCで複数のウィンドウを同時に開く形で行われている。眺めていた映像がデスクトップ画面に開かれたウィンドウの1つであるようにズームアウトし、ヴィデオ通話でやり取りしている主人公の状況や、SNSのやり取り、防犯カメラの映像などが並列される。ウィンドウやディスプレイを往き来し、様々なカメラの映像が用いられることで、変化が与えられている。忙しないようだが、すぐに慣れてしまう。