可能性 ある 島 の

芸術鑑賞の備忘録

映画『探偵マーロウ』

映画『探偵マーロウ』を鑑賞しての備忘録
2022年製作のアメリカ・アイルランド・フランス合作映画。
109分。
監督は、ニール・ジョーダン(Neil Jordan)。
原作は、ジョン・バンビル(John Banville)の小説『黒い瞳のブロンド(The Black-Eyed Blonde)』。
脚本は、ウィリアム・モナハン(William Monahan)とニール・ジョーダン(Neil Jordan)。
撮影は、シャビ・ヒメネス(Xavi Giménez)。
美術は、ジョン・ベアード(John Beard)。
衣装は、ベッツィ・ハイマン(Betsy Heimann)。
編集は、ミック・マホン(Mick Mahon)。
音楽は、デビッド・ホームズ(David Holmes)。
原題は、"Marlowe"。

 

朝陽が昇り始めたが、ヤシの木陰となった家はまだ暗い。悪夢にうなされたフィリップ・マーロウ(Liam Neeson)がベッドで目を覚ます。
リヴィングではラジオがヨーロッパ情勢を報じている。…ヒトラーは、ポーランドの懸案事項について、独ソ間で完全に解決されるとの認識を示し、また、チェコスロヴァキア問題は解決済みとの見解を述べました。これに対しルーズベルト大統領は特にコメントすること無く…。部屋着のマーロウが飲み物を手にチェス盤のコマを動かす。
1939年10月。カリフォルニア。ワーナーの劇場を見下ろすビルの1室にあるマーロウの探偵事務所。向かいのビルの部屋では秘書(Brenda Rawn)がタイプライターで上司(Alan Moloney)の口述を打ち込んでいた。窓外をぼんやり眺めていたマーロウが煙草に火を点ける。そこへ秘書のヒルダ(Stella Stocker)が女性(Diane Kruger)を案内してやって来た。キャヴェンディッシュ嬢です。胸元に大きく赤いユリの花があしらわれたターコイズのワンピースの女性が現れる。キャヴェンディッシュって姓だと思われます? マーロウは取り敢えず煙草を勧める。顧客に差し出す煙草はご自身の煙草よりも良くて、それとも悪くって? 同じですよ。キャヴェンディッシュって名前だと思われます? 良い名前ですね。彼女に渡した煙草にマーロウが火を点ける。調査は内々に済ませて頂けるの? ご用件は何でしょう? あなたは探偵さんでしょう。私のためにさる人物を探して頂けないかしら。ニコ・ピーターソン(François Arnaud)。私の恋人だった人。さよならも言わず姿を消したの。姿を消したというのは、あなたの前からですか、それともこの世からですか? 見当も付きません。だからここにいるんだわ。キャヴェンディッシュ夫人、交際相手のニコ・ピーターソンが失踪した際、あなたのご主人はどこに? 夫人は止めて、キャヴェンディッシュと呼んで下さる? それが好みなの。駆け落ちする類の男でしたか? 簡単には姿を消すことはないわ。姿など消しませんよ。辺りにいて、垣根を越えて、レストランで過し、道に寝転がって、約束を交わす。高が知れてます。あなたは道に寝転がるんですか? 飲みます? ええ。マーロウがグラスに酒を注ぐ。彼は背が高いの、あなたみたいに。あなたより軟弱だわ。着飾ることに細心の注意を払う。男としてはどうなのかしら? マーロウが彼女にグラスを渡す。ピーターソン氏は実際に仕事をしているのか、それとも仕事は名目だけのものですか? 私がいかがわしい人物と関わっているとお考えのようね。そうです、あなたが彼ににとって相応しくないというなら話は別ですが。ピーターソン氏は銀幕では端役といった方が正確でしょうか? 正確でしょうね。出会ったのはコルバタ・クラブです。ご存じ? ピーターソン氏はどのようにコルバタ・クラブを知ったのですか? あなたの招待で、あるいは他の人の招待で? 私と夫(Patrick Muldoon)との間には取り決めがあります。不躾ながら、ご主人は同性愛者ですか? いいえ、あまり興味深い人物とは言えないわ。彼が好むのはポロに酒に女、それに私のお金ね。あなたのお金ですか? 何ですって? お金はあなたのものかとお尋ねしています。亡くなった父は石油産業で財を築いたわ。母(Jessica Lange)についてご存じだと思うけど、今は話さないでおきます。ピーターソン氏とはクラブで関係を持ったのですか? 厩舎では会いませんでしたわ。彼が姿を現わさなかったのは何故ですか? 仕事よ。何度か電話しても彼は出ませんでした。そこで翌週に彼の家を訪ねました。玄関前に牛乳は配達されたままで新聞も積み重ねられていました。彼には隠し事がありましたか? 私たちにだってあるでしょう? ピーターソン氏はどうなったとお考えです? お伝えしたでしょう、新鮮な観点が必要だと。あなたの目はとりわけ期待できるもの。私には分からないことがあなたには分かるんじゃないかしら。マーロウは彼女とともに部屋を出てエレベーターに向かう。私の名前はクレアなの、郡と同じ。ご存じ? 知ってますよ、アイルランドですね。クレアが籠に乗る。母は映画に出ていたの、ご存じでしょう? 上流階級にあっては極めて破廉恥な振る舞いよ。マーロウさん、あなたは極めて洞察力があって敏感な方ね。面倒をお掛けすることになると思うわ。クレアを乗せた籠が降っていく。
マーロウがニコ・ピーターソンの家を訪れ、扉や窓から中の様子を探る。窓台には彫像の骨董品が並んでいる。奴はいねえよ。老人(Darrell D'Silva)がマーロウに声を掛けた。奴はお前さんに借りがあるのか、それともカミさんを寝取られたのか。まあ、そんなところですね。そんなとこだろうよ、奴の得意技だ。悪い奴じゃねえよ、人を信用しないけどな。クリーヴランドの出だろうな。向かいが俺の家だ、たまには顔を出してたよ、暇つぶしに。1本くれよ。老人はマーロウに煙草を強請る。彼がいなくなってどれくらいになります? 最後に見たのは7週間も前かな。出て行くのを目撃したんですか? 違う、出てったってのが分かっただけだ。どうやって知ったんです? 奴がいなくなってたからさ。ドアを叩いたり、家に靴を投げたりする女がいなくなったんだ。俺も上手くやってたけどよ、奴のようではなかったな。あんた警官か? そんなところです。探偵は警官じゃねえよ。奴を嗅ぎ回ってる連中はお前さん以外にもいるんだ。先週よ、1組のメキシカンが現れたんだ、着飾った連中さ、スーツに派手なネクタイのな。着飾っても不法入国者に変わりねえだろ? いや、スペイン国王ということもあります。スペイン国王は塗装したリンカーンでなんて走り廻らねえだろ。俺もかつては自動車業界の端くれでよ、国境を行ったり来たりはヤバい車のメキシカンさ。
マーロウはベイシティ警察署に刑事のジョー・グリーン(Ian Hart)を訪ねる。迎えに出たジョーがマーロウとともに部屋に向かう。確かにこの男はマークされてる。詐欺、婚姻破綻、駐車違反、酩酊、初期にはポン引き。家を所有してるとはな、記録上は住所不定だ。彼には家がある、現地に行った。家があるなら家賃を支払う人間がいるということになる。誰が払っていたのかな? 出所は分からないだろう。捜索を依頼した女性が喪服が似合うといいけどな。部屋に着くとジョーはマーロウにファイルを渡す。彼は死んだよ。10月22日、コルバタクラブの前で起きた轢き逃げでね。

 

1939年10月。カリフォルニア州ロサンゼルス。私立探偵のフィリップ・マーロウ(Liam Neeson)の事務所を、クレア・キャヴェンディッシュ(Diane Kruger)が訪れる。石油産業で財を成した父の遺産で暮らすクレアは、失踪した愛人のニコ・ピーターソン(François Arnaud)の捜索を依頼する。映画の小道具係をしていたニコとは、地元の有力者の社交場であるコルバタ・クラブで出会い、夫リチャード(Patrick Muldoon)も承知の上で逢瀬を重ねていたという。マーロウは早速、クレアも訪れたニコの家を探りに行く。向かいの老人(Darrell D'Silva)は、頻繁に出入りしていた女性たちが姿を見せなくなったこと、ニコの行方をメキシコ人2人組も嗅ぎ回っていることなどを証言した。ベイシティ警察署で友人の刑事ジョー・グリーン(Ian Hart)から、ニコがポン引きを始め種々のトラブルでマークされてきたこと、22日に起きたコルバタクラブ前の轢き逃げ事件で死亡したことを知らされる。コルバタクラブに潜入しようとして庭師たちと乱闘となったマーロウは、救出に駆け付けたジョーから余計な詮索をしないよう釘を刺される。

(以下では、冒頭以外の内容についても言及する。)

クレアは、上流階級の出身ながら女優であった母ドロシー・クインキャノンから、長らく姪として遇されていた。それは母の愛人であったジョセフ・オライリー(Mitchell Mullen)の助言で、女優のイメージ――処女性――を操作するためであった。
ニコ・ピーターソンの「遺体」もまた操作されたものである。クレアは、ニコの「轢死」後、夫と滞在したティファナで自動車を運転するニコの姿を目撃していた。遺体がニコのものでないなら、ニコの死を偽装した事件であり、ニコの「遺体」となった犠牲者のいる殺人事件となる。
ニコの「遺体」は、妹のリン(Daniela Melchior)が確認していた。マーロウはリンとの接触を試みるが邪魔が入る。
国境、管轄区域、敷地と公道、あるいは妻と愛人、刑事と探偵。国境を越えてやり取りされる麻薬が象徴するように、犯罪は境界線に頓着せず、忽せにする。否、境界線があるからこそ蔓延ることができる。探偵が犯罪に迫るには、やはり境界線を越えていかねばならない。窓や双眼鏡越しに覗き見、塀や垣根を越え、窓や屋根を壊す。
ところで人魚=セイレーンは境界など無い海で美しい歌声で惹きつけて人に破滅をもたらすという。マーロウは依頼人からの誘惑にも一線を越えることがない。職務のために危ない橋を渡りながら欲望に流されないことが、マーロウが探偵として成功する秘訣である。